何に使うの!?桑の葉摘み体験してきた

100%x180

Kodawarinの清水です!

↑桑の葉です。でかいですね。

先日、「特定非営利活動法人マルベリークラブ中部」が開催した桑の葉摘み体験に参加させていただきました (^o^)

僕は名古屋市栄のオアシス21のマルシェ「オーガニックファーマーズ朝市村」で初めて代表理事の藤澤様にお会いして以来、桑の葉や実(マルベリー)、地産地消への思いを何度かお聞かせいただいておりました。

その中で「実際に体験してみなくちゃ分からんことがある」と言っていただき、桑の葉摘み体験に参加させていただくことになりました。

桑茶の原料の桑の葉が持つ驚きの栄養素

初めに藤澤様が桑の葉摘みのレクチャーやマルベリークラブ中部様の思いを伝えてくださりました。

あまり知られていませんが、実は桑の葉は栄養が豊富で、「桑茶」として加工されて飲まれています。マルベリークラブ中部の生産販売する桑茶は他にはあまりない無添加だそうです。

茂る桑の木

桑の葉が茂ってますね。

マルベリークラブ中部の会員の方がこの桑の葉の枝を切り、イベント参加者がブルーシートの上でひたすら葉を摘みました。

(桑の葉つみの様子: マルベリークラブ中部ブログより抜粋)

これが結構大変でした。炎天下の中4時間ほど葉を摘むのは楽ではありませんね^_^;

でも他の参加者の方々とお喋りしながら葉を摘んでいたので、楽しかったです。

世界中を旅した料理人、留学帰りの高校生など面白い人がたくさん参加していたので、いい出会いがありました (^_^)

たまに現れるカイコ

たま~にこんな感じで蚕(カイコ)がいました。

初めて蚕を見たのですが、思ったよりかわいい

桑の葉の乾燥

計4時間ほど葉を摘み続けた後、軽トラックで葉を加工所へ運び、乾燥するための箱にたっぷり入れました。このプロペラで風を送って乾燥させます。

重さを測ったら葉っぱだけで合計270kgほどでした

人生で一番葉を摘んだ気がします(笑)

桑の葉を摘むことも初めてでもちろん楽しかったですが、他の参加者の方が面白い方ばかりでみなさんとお話しするのも楽しみの一つでした

マルベリークラブ中部のブログ(今回の桑の葉摘み体験も載っています)
https://mulberryc.exblog.jp/

ホームページ
https://mulberry-club-chubu.wixsite.com/mysite


いい食材の見分け方や、見たことのない面白い食品など、
食にまつわるお役立ち情報を配信しております!
(たまにクーポンあります…♡)