バナナ王子に会ってお話してみた

100%x180

こんにちは、こだわりんの清水です。

ある日、僕は、インターネットラジオでホンマルラジオ栄を聞いていました。そこでバナナ王子」と名乗る人がゲスト出演しており、「ん?どんな人?」と思い、検索してみました。

(バナナ王子が出た回、名古屋弁、三河弁激しめです。→http://honmaru-radio.com/netaradio0064/

するとこんな画像がでてきたのです。

思ってたより、バナナ王子度高めの人でした!(笑)

そこで、単純に「会ってみたい!」と思い、バナナ王子さんに連絡をし、インタビューをさせていただく事になりました。

~~バナナ王子のプロフィール~~

    

バナナ専門ショップ@bananaのオーナー。
キッチンカーで様々な主に愛知県のマルシェやイベントでバナナ料理を販売。
バナナカレーナンやバナナチーズケーキなどのバナナのアイデア料理を提供している。

今回のインタビューでは、清水の会話( ♦ )  と、バナナ王子の会話 (  )で現していきたいと思います!

ハロウィンをきっかけにバナナを縫い付けた

♦ 清水 : バナナ王子さんって、一体いつから「バナナ王子」として活動されているのですか?

バナナ王子 : バナナ王子の格好をし始めたのはハロウィンからですね(笑)

当初は本物のバナナをかぶっていたのですが、重かったり、写真映えしないなと思うようになりました。

そこでインターネットでバナナのぬいぐるみを探していたら、被るために作られたようなちょうどいいバナナのぬいぐるみを見つけたんですよ。それで、そのバナナのぬいぐるみを買って自分で帽子に縫い付けました

清水:ハロウィンでバナナを被ってからかぶり続けてるんですね(笑)

青いバナナを使ったカレーって!?

♦ 清水 : バナナ王子として、今はどのような活動をしているのですか??

バナナ王子 :マルシェやイベントでバナナを使った料理 ( バナナカレー )を提供したり、ネットでバナナチーズケーキを販売したり、カフェなどでバナナチップスを置かせてもらっています。


(↑バナナチーズケーキ、おいしそう)

清水  :  え!?え!?バナナケーキはわかるけど。バナナカレーって…^^;汗笑!

バナナ王子 :もちろん、甘いバナナじゃなくて、まだ青い状態の甘くないバナナを使います。
青い状態のバナナだとじゃがいもみたいにほくほくしてすごくおいしいんですよ!

ちなみにバナナは熟し具合によって栄養が変化していくのですが、青いバナナは整腸作用があるので健康にもいいようです。


( バナナの入ったインド風カレー )

バナナ王子 :マルシェで出店すると「バナナカレーってなに!?」と気になってくださるお客さんもいるのですが…、やはりバナナをカレーに入れるという事に対して安心感がないのか、興味を持っても食べてもらえないこともありますね。


( マルシェにて、バナナカレーナンを販売している様子 )

清水:なるほど~、確かにバナナのカレーって大丈夫なのか!?って思ってしまうかもしれませんね…でもじゃがいもみたいにほくほくしているというのを聞くとチャレンジしてみたくなります!そしてバナナの熟し具合によっても栄養が変わるというのは驚きでした (゜o゜)

(感想) バナナ王子とお会いして

海外では、熟す前の甘くない青いバナナをカレーに入れて食べたりするようですが、日本ではなかなか食べられる機会が少ないため、数少ないバナナ料理を食べれるは貴重だなあと思いました!

僕はまだ食べたことないですが、バナナ王子さんの参加するイベントに行ってバナナカレー試してみようかと思います (^0^)

バナナ王子さん、ありがとうございました(^o^)


いい食材の見分け方や、見たことのない面白い食品など、
食にまつわるお役立ち情報を配信しております!
(たまにクーポンあります…♡)